

3.11

ボス&ティン家 元気です 
ブログのUPの仕方も忘れてしまうほど久しぶりですが・・・

3.11

日記を更新するにも、この日のことを素通り出来ないと思い
記録として残しておきたいと思う


その日私は家にいた
仕事が休みだったのでのんびりTVをみていたら、カタカタと小刻みな音が・・
地震が来る?と身構えていると大きな揺れが!

かなりの大きさの揺れ、長さにビビりつつ
どうすればいいのだろうと思ったけど何も出来ず、花瓶とTVを押さえながら
おさまるのを待つことしか出来なかった

揺れの途中でTVがブチっと切れ、停電してしまった

ボスが揺れによって発生する音に対してビビって吠えていたけど
揺れに対してはボスもティンも結構普通にしていた


家の前が小さな公園なので、人が集まってきた

私はどうすれば?と思ったけど分からず
特に物も落ちてきたりしなかったので、家にいた
とりあえずボス&ティンに首輪とリードをつけ、窓を開けていた



でかい余震がきて、さすがに1人で心細い
携帯も繋がらないし

情報が欲しかったけど停電してしまってTVもみれないし、そのときは携帯でTVとか全然思いつかなかった

時間がたつと、公園に集まっていた人たちも戻って行き

そのうち電気も復活するだろうと のんきに考え、本など読んで過ごしていた

しばらくして、時計を見ると地震から2時間程経っている

ん?もしかして、このまま停電状態?

これって暗くなったらヤバイじゃんと、慌てて懐中電灯、ランタン、ラジオなどを用意する

ここでラジオを聞いて初めて、ただ事ではない様子に気が付く・・・

津波がどうのとか、帰宅難民のために会館を開放とか
どうやら都心では一切電車は走っていないらしい

かなりの緊急事態みたいだ

普段、非常用に何も用意していなかったので
慌ててザック3つに、水やらボス&ティンのフードやら、着替えなどを詰め込んだ

そして、ラジオを聞いて待つしか出来なかった
何を待っていたんだろう



日が落ち、小さなキャンドルに火を灯しラジオを聞いていた

水道とガスが使えたので、まだありがたかった


いつもと同じぐらい夜8時過ぎにあっきーが帰ってきたとき
私はヘッドランプを装着して、魚焼きグリルで焼いたトーストを食べていた

抱き合ってお互いの無事を確認し
次に出たあっきーの言葉が「逞しいなぁ」だって

緊急時でも、お腹は空くよね

バイク通勤のあっきーは渋滞を免れ、普通に帰ってこれたらしい
会社も道路も電気点いてたって
普通に仕事してたらしい
うちの周りだけ真っ暗だって

とにかく無事に会えて、良かった

あっきーにキャンプで使っている石油ストーブを出してもらい
暖をとる
持ってて良かった


結局電気が点いたのは、夜の11時

あー明るいのって、ありがたい
これでいつもの日常に戻れるのかと思ったら

TVをみて愕然とした

津波の惨状をみて愕然とした

これって現実?

信じられなかった



3.11 戦後最大の日本の危機

いったいどれくらいの涙が流れたんだろう

地震後、ニュースから目が離せず被害の状況を見ては涙する

おさまらない余震に、いつも揺れてる感覚がして
なんの被害も無かった私ですら、数日は精神的に不安定だったと思う

でも毎日睡眠も取れていたし、当面の食料も心配なかったし、ライフラインも繋がっていた
何より私の周りの人は皆生きていた

普通に生活できるって、幸せなことなんだね

このことを日本に思い知らせたかったの?

平和に毎日過ごしていると、当たり前の幸せに感謝するって中々ないかも

でも、こんなに多くの命や生活を奪わなくても・・・



震災後、海外でスポーツの試合などがあると
日本の為に黙祷をささげるシーンがよく流れていた

自分の住む国、日本がこんなことになるなんて


数年前に海外で起こった津波の映像を、他人事に見ていた自分のことを思い出した

あのとき被害にあった町は復興したんだろうか?

日本も必ず復興できるはずだけど、それは何年後?
被災した全ての人が安心して暮らせるのはいつ?

原発は?

東海地震は来るの?

みんな不安だよね

でも毎日生きていくしかないし、これからの日本の為、被災地の為に
自分が出来ることをやって行かなくてはならない

被災した人は、もう目一杯頑張っているから
他の人間が頑張らなくては

そして、健康でいられることに感謝しよう
あっきーとボス&ティンと一緒にいられることを感謝しよう

そして、楽しい毎日を送りたいな
悔いの無いように

天災でなくても、病気や事故でいつお星様になってもおかしくないもん

2月にお墓参りに行った時、母の享年を勘違いしていたことに気づいた
今の私と同い年で亡くなっていた
なんかショックだった

そんなに若かったんだってことと
私が母のように人間として大きくなって無いと感じたからかな


お母さん、、、
心配かけてるかな? ゴメンネ


ふぅ~



全部が流された映像を見て、これからはボス&ティンの写真を出来るだけブログに残しておきたいと思った
津波や火事で思い出の写真が消失した人も多いと思う

でもウェブサイトに残しておけば、また見ることが出来るよね

そう思いつつ全然実行出来てないけど

少しずつ、日記を残していこう



ではまた近いうちに 


き ん きょ う

うわ~また随分と久々となってしまいました
やばっ3月1回もUPしてないよ。と思ってたら辛うじて1日にUPしてたのね

ひな祭りに無事8才となったボス
おめでとうの日記もなくココまで来てしまった
ゴメンよ

この間、「ブログ止めたの」と聞かれました
いえいえ、止めてません(笑)

ゆっくりブログに打ち込むという時間も気力も無いだけです
ボス&ティンも元気です
あっきー&yoyoも元気です

相変わらずキャンプに行ったり、車中泊の旅をしたリ現実逃避にいそしんでいます
写真だけが増え続け、PCも満タン
整理の意味も含め、マメにブログUPしなくちゃなんだけど・・・

最近仕事が早出メインになったので、そうそう夜更かしもしていられない
でも遅番が無くなって良かった
遅番は夜の9時まで仕事だったからね
帰るのが遅いと、同じ8時間労働でも疲れ方が違う気がする
家に帰っても肉体労働に疲れ過ぎて、ご飯食べる気力もない
夫婦の会話なんてありゃしない
そのまま続けていたら家庭崩壊してたかもね~

近況報告だけで、だらだらついでに
yoyoの個人的な一大事を書いておこう
あっ、妊娠とかはしてませんよ(笑)

先日初めて歯に金属が入ってしまいました
めっちゃショックです
平凡なわたくしが唯一誇れるところだった「虫歯になったことがない」と言うこと
それが、数年前に親知らずが虫歯になり
抜いて済んでいたのが、今回また奥歯に虫歯が発覚
初めて歯を削ったんですよ
そして、銀を被せました。
いや~屈辱的だわ
今度歯がうずいたら、早めに歯医者さんに行こうっと

もう1つの一大事
先日の日曜日、田貫湖を観光中に財布を落としました
まったく気が付かず、田貫湖を後にしてしまい
次に行った、朝霧高原の道の駅で買い物をしようとしたら
財布が無いではありませんか
かなり焦りましたよ

道の駅では落し物の報告も無いとのことで
来た道を辿り、田貫湖に電話してみると
「どこで落としたの?」と聞かれた。
いやいや、分ってたら苦労しませんって
そこにも落し物は無いとのことで、もう1つの管理事務所の番号を教えてもらう

そこに電話したら、あるって!!
黒い財布が届いてるって
中を確認してもらって、キャッシュカードで名前を見てもらい
紛れもなく、わたくしの財布だと判明
よ、よかったよ~(涙)

速攻Uターンして取りに伺いました
老夫婦が届けてくれたとのことです
連絡先を控えてくれていたので、すぐにお礼のお電話を
本当にありがたかったですね~
ありがとうございました
こういう場合どうお礼したらいいのか、よく分からなかったけど
昨日お茶のセットを送らせてもらいました
偶然にも横浜の方でした

財布を落として、しかも気が付かないなんて
本当にマヌケですね~
損害無く出てきたのはラッキーでした
現金は諦めついても、色々手続きとか考えただけでも
滅入ってたもん

あー良かった

くだらない一大事でしたね(笑)
独り言的な日記はミクシィでやってくれって感じだけど

長くなったので、ちゃんとした日記は次に・・・

今日中にUPできるのか


生きてます

あ~ヤバイ
まったく更新していないこのブログ
バタバタと年末年始が過ぎ、もう1月も終わろうとしている

時間が足りないよ~

沖縄旅行を計画してから安いツアーを探したり
色々調べたりしてyoyoのネット生活は沖縄で染まっていたのよね

初の沖縄
明日から二泊三日で行って来ます
家族をおいて
早朝の便なので地元の駅を5時20分発
まず順調に飛行機に乗れるかが心配だわ
そして早く寝ないといけないんだけど
1月の日記がゼロってのも嫌なので頑張って更新する

ブログがUP出来なかった間もボス&ティンは元気でした
と言いたい所だけど
この間までお粥ご飯を食べていたボス&ティン
酷い下痢と嘔吐でボスが1kg、ティンが0.5kgも体重が減ってしまっていた
多分変更したドッグフードが原因だと思われるが
詳しく書く時間が無い・・・

フードを元に戻せば治ると思って病院に行くのが遅れてしまった
ゴメンネ
辛かったね

でも食事をお粥にしてから、いつもより回数は多いし
美味しいお肉なんかも入ってるし
彼ら、かなり喜んでました

今は便も普通に戻り元気一杯です

明日からママはしばらく留守するけど、元気で
パパの言うこと聞いて待っててね


くじらと桜と綺麗な海を見に行って来ます



一緒に行く

おめでとう?

日曜日は、わたくしの誕生日でした
一年があまりにも早くて歳をとるのも、あまり嬉しくないなぁ

でもお祝いしてくれるのは嬉しいよ

土曜日はお山の日で
晴雄さんとR子が前祝いしてくれた

晴雄さんがケーキを用意してくれて
山でデコレーション



二人の力作

ありがとね



ホントすごいなぁ
夫なんて、絶対こんな計画してくれませんよ

てか、誕生日当日もなんのプランもたててない夫

当日は三浦海岸へ母のお墓参りに行って
地元の食堂?でたらふく魚介を食してきました

・刺し盛
・さざえの刺身
・いわしの刺身
・さざえのつぼ焼き
・金目の煮付け
・ホタテのフライ
・コロッケ
・アジのから揚げ
・しらすおろし
・タコサラダ
・味噌汁

以上だったかなぁ

ご飯ものを食べてなかったので
まだまだ行けそうだったのに、あっきーに止められた

安くてボリュームもあって美味しかった
今度はお酒を飲みながら利用したい

今回は車だったので
乾杯はおうちまで、おあずけ

おうちに帰って
ビールで乾杯
シャンパンも飲んだよ

先週箱根で買ってきた
腸詰屋のレバーローレとレバーペーストをツマミに
これってツマミに最高だわ

ボス&ティンがものすごく反応してたけど、あげないよ~

こんな感じで自分でセッティングした誕生日はオシマイ

あれっプレゼント貰ってないよ

ホントはプレゼント代わりにに  くじらを見に銚子まで行きたかったのに
あっきーが船酔いするから、連れて行ってあげるけど
船は1人で乗ってとか言うからさー

何が楽しくて誕生日に1人で船乗るかっていうの

いいもんね
来年お友達と沖縄にホエールウォッチングに行ってやる

来年なんて、すぐ
早く計画たてないと

もう今年も半月で終わりなんて、焦るよな~
いつも通り年内の日記は翌年に繰り越されるんだろうな


色々

久しぶりに噛み応えのあるオヤツをあげたら
大興奮だったボス&ティン




なんでオヤツを食べる時の顔って面白いのでしょう




ティンkonの顔の崩れ具合をお楽しみ下さい












こわっ!



棒2本咥えてます


Oさん、ボス&ティンとっても喜んでました
いつもボス&ティンの誕生日に沢山オヤツやオモチャを送って下さりありがとうございます
やっぱりあの可愛いクマさんのおもちゃは与える勇気が無く
飾ってあります


先日ご近所ボストンのエル君と久しぶりにデート
会ったのは、今年初
エル君とティンkonは誕生日が1日違い
エル君は二歳のヤングボーイだけどね~
去年に続き一緒にお祝いできて嬉しかったです

近所の飲み屋さんのテラス席で乾杯しましたが
カメラ持って行かなかったので、画像なしです

可愛い食器をありがとうございました~
ボスにもお揃いで頂いてしまって
大事に使いますね~






ちょっと前に首輪を作ってもらったので
これをティンkonの誕生日プレゼントにしてしまいました

ティンkonの誕生日当日は
友達のお家で明るいうちからドリンキンで
あっきーにお迎えに来てもらうと言う、まったくぅのママでした

次の日ママたちがお気に入りのレバ刺しを
ボス&ティンにお裾分けして、お祝い
美味しいものが一番嬉しいね

てなことをつい最近した気がするのに
もう七月も一週間過ぎちゃった
早いな~

今日からyoyo
↓これを飲み始めました



あと一ヶ月だから~


今の仕事を始めてから膝が痛いときがあってね~
階段とかさぁ
立つ時なんて、ギシギシ聞こえますから
膝に負担がかかるほど体重がある訳ではないと思うのだけど

膝痛なんて年寄りの話かと思っていましたが
段々軟骨が磨り減っていくらしいですよ~

最近膝の周りの筋肉を鍛える為に
スクワット30回を朝晩やっています
もう3週間続けてます

目標があると頑張れま~す


うふふ~
来月富士山に登りますっ

富士山好きなら一度は登らないとって思っていました
まったく登山の経験がないので色々不安ですが
ゆっくりゆっくり頂上を目指して行こうと思います
頑張るぞー


やっぱり
膝が心配で・・・


とりあえず、ブーツとサポートタイツを買いましたが
まだトレッキング用の靴下を買ってないの
早く買って足慣らしをしなくては


テーマ : ●●●鼻ぺチャ大集合!●●●
ジャンル : ペット

プロフィール

yoyo

  • Author:yoyo
  • ボス♂2002・03・03生まれ
    ティン♀2003・06・22生まれ

    ボストンテリア
    ボス&ティンのドタバタ劇を
    横浜からお送りします♪

    キャンプ日記が
    多いかも(^_^;)
My HP


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のトラックバック
ボストンテリアリング

[前へ]

[次へ]

[ランダム]

[次の5サイト]

[サイトリスト]

[参加する]

Dog@Room  by じんべ

