

備忘録 ボス病院 2009.1.27

月曜日の夜、コタツから出てきたボスの様子が変だった。
なんか猫背で動きもぎこちない。
食欲はある。
前に背中を痛めたんじゃないかと言うことがあったので
今回もその症状かと思った。

次の日の朝も猫背具合は変わらない。
とりあえず仕事に行き
帰ってから様子を見ることに。

帰宅してから散歩に連れて行くと
普段と変わりない様子。

大丈夫なのか?と
家に帰り、足を拭く前に顔を拭くと
キャインとすごい声でないた。
そう言えば、少し前食後の歯みがきをしたら
ないた事があったのを思い出す。
口の中が痛いのかと、口の中を見ようとしたら、またキャイン

自分ではどこが痛いのか分からないので
病院へ

症状を説明して
色々触診してもらう。
背中を触ると、ちょっと強張っていたが
顔をいじると
また尋常でない叫び。
でも痛いところが確定しない。
ないたり、なかなかったり。
アゴなのか?
でもなくときはyoyoの心臓に悪いくらいの悲痛な叫びなので
こっちが泣きそうになる。

とりあえず、鎮痛剤系の注射を2本打って
また明日来て下さいとのこと。

帰ったあとは痛みが落ち着いたのか
普段と変わらない様子。

病院代
¥800+¥2400
計¥3360

次の日

水曜日
朝は普段どおり。

仕事から帰ってから、ティンkonも一緒に
散歩がてら、病院へ

痛みは無くなったよう。
背中の強張りもない。
でも口の中を見るのに、ヒィーと情けない声を出したので
なんかまだ、嫌なんだな・・・

また注射を打ってもらい
これで様子が落ち着けば一時的なものだと思うので
問題ないでしょう。とのこと。

なんなんだろうね?

ついでにティンkonの肛門腺をみてもらう。
一ヶ月前、ここで絞ってもらっている。
ティンkonの場合、普通のやり方では出にくいため
指を突っ込んで中から絞ってもらうのだが
今回は普通のやり方で、ほんの少しカスが出たみたい。

いつも絞ってもらっても溜まってると言うほど溜まってないのだが
急に腫れて、破裂ということを何回かやってるので
油断出来ないんだよね~

肛門絞りだけだったら違う病院では
診察料なんて取られないのに
病院によって色々だね(^_^;)


病院代
ボス ¥800+¥2400
ティンkon ¥800+¥500

計¥4720



テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●●
ジャンル : ペット

備忘録 ボス病院

木曜日の夜、yoyoが電話中 ボスが あっきーと遊んでて
でかい声でキャン!って鳴いていたので
電話が終わってから、どうしたの?って聞いたら
「分らないけど、ジャンプしようと体を伸ばそうとした瞬間鳴いた」らしい。
何回かジャンプした後だったので、着地の時足でも痛めたか?

大丈夫か~?とこたつでまったりしているボスを引き寄せようとすると
また キャイン!!と尋常ではない声
どこが痛いのか分らないけど、叫び声を聞くのが恐くて調べることが出来ない。
前足ではないみたい。
そっとしておくと問題ないみたいなので
とりあえず今夜中に病院に行くような緊急性はないと判断する。

一足早くあっきーとボスが就寝し、yoyoが寝室に行くと
yoyoのベッドの真ん中にボスが寝ていたので
静か~に、ボスを動かそうとしたら
また キャイン!!と尋常ではない声。
あっきーが足じゃなくて、内臓系じゃないか?なんて言うからとても心配になった。
痛みもさっきより、ひどくなったみたい。
ティンkonもボスの異常を察知したのか、ベッド上をグルグル回って落ち着きがなくなった。
どうでも良いけど皆のことを、ムシャムシャ踏んで歩くのは止めて欲しい・・・

歩くのは案外辛くないみたい。
オシッコにリビングに行ったりは大丈夫。
コタツで寝るほうが落ち着くみたいなので、あっき-とリビングで寝てもらった。

翌朝様子はあまり変わっていないが、普段通りフードを食べ 食欲もある。
yoyoが仕事から帰ってから病院に連れて行っても遅くはないと思ったが
心配だったので、あっきーには会社を遅刻してもらい
近くの病院に連れて行ってもらうことにした。
yoyoの勤務先では病欠が1人いることがすでに分っていたため、わたしが行くのはちょっと
厳しかったのよね。

病院から帰ったあっきーからのメールで、どうも背骨を傷めているようだ。とのこと

とりあえず、足や内臓系には問題なく
消炎剤の注射とお薬をもらって来た。とあったので
ホッとして仕事中だったけど、泣けてきた。

いつもはイタズラばっかりして、ヤンチャしてるボスも もうすぐ6才
決して若いとは言えないし
長い散歩とかすると、体力が落ちているのが明らかに分るようになってきた。

病院に行くまで、色々悪い方に考えてしまったりしたので
痛みの原因と大事に至らなかったことが分り、本当にホッとした。

去年フードを変えてから、自然と体重が減っていたので
この冬は体重を戻そうと、フードを増量していたけど
ボスは少し痩せ気味の方がイイかもしれない。
先生には現状維持の体重で。と言われたが
目標だった6、8kgは超えて、6、9kg以上あったらしいので
ちょっと戻りすぎ・・・

痛みが治まったのか、いつも通りに戻ったボス。
散歩も行ったし
ティンkonとのバトルで、ベッドやソファを飛び乗ったり飛び降りたり・・・
飛んだり、階段は駄目だって言われてるのにぃ・・・

薬は今日から3日分。
完全に痛みが無くなるとイイけど。
今後もむやみにジャンプなんて、させない方がイイに決まってる。
皆さんも、お気をつけくださいm(__)m



病院代
¥800+¥1600+¥500
計¥3040

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●●
ジャンル : ペット

プロフィール

yoyo

  • Author:yoyo
  • ボス♂2002・03・03生まれ
    ティン♀2003・06・22生まれ

    ボストンテリア
    ボス&ティンのドタバタ劇を
    横浜からお送りします♪

    キャンプ日記が
    多いかも(^_^;)
My HP


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のトラックバック
ボストンテリアリング

[前へ]

[次へ]

[ランダム]

[次の5サイト]

[サイトリスト]

[参加する]

Dog@Room  by じんべ

