

急げ~!8月のキャンプ日記・最終編

もう9月も終わりそうなのに、8月のキャンプ日記がまだ残っていました

8月18~19日 奥道志オートキャンプ場に行ってきました。



簡単タープで簡単設営
なんか変てこな、お店みたい



雨が降ってきたので、写真もあまり撮っていません



川の前のサイトが割り当てられ、眺めは良いんですけどね~
こんな狭いサイトは初めてでした
車2台分ぐらいのスペースしかなく、両隣も埋ってるし・・・ 
でも清掃とかは行き届いていて、好印象でした。
空いてる時にまた行きたいキャンプ場です。



ここは道志村の中でも山中湖の近くなので、かなり標高が高いキャンプ場です。
日中も雨だし涼しかったんですけど、夜になったら
寒い寒い
yoyoの格好、見てください
薄手のダウン着て、毛布かけて、焚火ですよ
ホント寒かった~



次の日は雨も止んでて、良いお天気
いつものようにお昼寝してから帰りました。
川の音は最高のバックミュージックですね


テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

お盆キャンプ② 美しい山と空

みずがき山自然公園が、お盆キャンプでのボス&ティンの散歩コースでした。
キャンプ場は林の中でちょっと薄暗い感じですが、ここは真反対のロケーション



瑞牆山(みずがきやま)はとても美しい山です。
登山やロッククライミングをする方は、ご存知かもしれませんね。
最近登山にも興味があるんですけどね~
あっきーは興味が無いようです







快晴で空も美しいですね
キャンプ場にチェックインする前夜に公園のパーキングで、車中泊したのですが
空を見上げてビックリ
すごい でした~
次の日も夜に星を見に、公園に行きました。
本当に沢山の星で感動でした
yoyo星の知識は全然無くって、オリオン座しか分らないのですが
星が沢山あり過ぎて、オリオン座も探せないくらいでした。
標高が高くて、空気も澄んでて邪魔する建物も明かりもないので
天体観測には絶好の場所なんでしょうね
結構沢山の人が見に来ていました。

あとから知ったのですが、ペルセウス座流星群の時期とドンピシャだったらしく
流れ星も何回か見れて、嬉しかったです




夕方のみずがき山も美しいです。




涼しいキャンプ場に、美しい山、空と最高のお盆キャンプでした
みずがき山、また行きたいな~
もうちょっと近いと、気軽に行けるんだけどな~

テーマ : わんこと旅行
ジャンル : ペット

お盆キャンプ①

もう1ヶ月以上前のことですが夏休みは2泊3日でキャンプに行ってきました。
キャンプ場が一番混む時期と思われるお盆休みですが、早くから予約することをしない我が家
前回行った山梨のみずがき山ヘルシーランドに、直前予約で行ってきました
ホントここは穴場ですよ~
しかも涼しいので、真夏のキャンプにはぴったしです



キャンプ場は標高が高い上に、林の中なので日中も最高気温25℃位でしたよ~
快適快適
キャンプでは相変わらず、全然アクティブではありません
食っちゃ寝、食っちゃ寝で今回はハンモックデビュー




散歩中
まつぼっくりを頬張るボス



変な顔




近くの川は
(透明すぎて分らないかもしれませんが川です)
冷たすぎて痛いです
5秒も入っていられません

夜はお決まりの焚火
かなりの冷え込みでしたからね~




今回は初めてご飯を炊いてみました
カレーです
キャンプの定番メニューだけど
うちはこれが初でした


花火もホント久しぶりに
やってみました



ティンkon
迷惑顔ですね

大した写真は無いのですが、枚数が多いので
日記は2回に分けてUPしたいと思いま~す
いつになったらタイムリーに追いつく事が出来るのか

テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

2007年9月15~17日 椿荘オートキャンプ場

3連休と言うのに、キャンプ場に予約なんて入れてません。 いつものことです
飛び込みでも大丈夫かなと思い、道志方面へ
でもあんまり奥まった所までは行きたくないので、神之川キャンプ場に行ってみることにした。
電話で聞いてみても良かったんだけど、どんな場所か見てみたかったので
直接行ってみた。
途中ガソリンスタンドに寄り、給油すると
オジちゃんが台風の影響で、どこのキャンプ場も大変だったらしいと
話してくれた。
神之川キャンプ場に行こうと思ってると告げると
あそこは持ってるからね~次の日からダンプ何台も入れて
復旧作業してたよとのこと。
そうだよね~まとまったお金が無いと、復旧作業も自分たちでやらなきゃならないし
大変だよね~
でも3連休なんて、稼ぎ時だしね。。。
そんなことを考えながら、神之川キャンプ場に着いた。
ちょっとした受付渋滞が出来ていて、聞いてみたら
もう予約でいっぱいだそうだ
結構広いキャンプ場みたいだけど、いっぱいとはかなり人気があるようですな。

さてどうしよ~とガイドブックで探してみる。
椿荘オートキャンプ場と言うところが、そんなに遠くないので
電話してみる。
1つのガイドブックにはペットNGとあったけど、もう1つのやつには予約時に確認。とある。
聞いてみたら、飼い主がしっかり管理してくれれば良いとの事。
今日も空いてますよ~とのことだったので、ココに決めた。



民宿もやっているようで、民宿で受付をする。
お風呂も300円で、民宿のが使えるとのこと。
オジさんが軽トラで場内まで案内してくれた。
結構受付から離れてます。
車で2、3分。お風呂に行くのも車じゃなきゃ不便でしょうね。

道志に来たからには川を見ながら、キャンプしたかったんですけど
場内を流れる沢も、台風の影響で木が根っこから崩れていたりして
地盤がかなり緩んでいるようでした。
危険と思われるところはロープが張っていて、設営不可能と言うこと。
ウロウロして大分悩みましたが、見えないけど川の音がする場所に決めました。
(オジさんがくれた場内MAP、全然分りにくい



川沿いじゃないところは大体こんな感じ
高い木が茂ってるので、直射日光はそんなに届きません
真夏でも結構涼しいかも



必要最低限の設備ですが、我が家には充分。
お風呂も車で移動が面倒だったけど、やっぱり湯船に浸かると気持ちが良い
小さいお風呂だったけど、暖まりました。
あっきーなんて、チェックアウトした後も入りに行ってました。
そうそう、ここはINもOUTも結構アバウトみたいです。
1泊でもかなり、のんびり出来そう
あっき-も結構気に入ったみたいなので、また行くと思います

キャンプ場でのボス&ティンの様子はコチラ

8月4~5日 みずがき山ヘルシーランドでキャンプ

さてさて、8月1回目のキャンプの日記です
山梨のみずがき山ヘルシーランドに、行ってきました
標高1,400mの場所だと言うことで、かなりの涼しさが期待できます



代車でのキャンプなので、バンガロー泊です。
白樺に囲まれ、中々の雰囲気でしょ~


ロングドライブでお腹も空いたし、早速お手軽BBQ
さんまです


それにしても、ホント涼しい
風が爽やかです



バンガロー区域に今回泊まってるのは、我が家ともう一組だけでした。
一番大きいバンガローに、男女混合若者グループが到着した時から
嫌な予感はしてたんだけどね・・・
案の定、賑やかな宴会が始まり夜遅くまで騒いでいました。
アニメソングを熱唱しながら(笑)
まぁこの時期のバンガロー地帯に泊まるということで、予め予想していたことなので
そんなにムカつきませんでしたけど
うちらが寝る頃には、あちらもお休みになられたようです。


朝のお散歩


ここは木が生い茂り過ぎて
晴れなんだか
ナンなのか
よく分りません




近くには川も流れていて
天然クーラーの効果は
ばっちりです

国立公園内と言うことで、自然がありのまま残されています。
キャンプ場の林を抜けると、突如視界が開けます
みずがき山が望める公園に出られるのですが、これまた絶景でした~


しかも、広~い芝生が広がっていて
まさにドッグラン状態


ボス&ティン
朝露にびしょびしょになりながら、走り回って満足気でした




この公園でもキャンプ(オート不可)ができるみたい
絶景だけど日光直撃なので、夏は暑そう
寒い時期だと、日向ぼっこしながら気持ち良さそうだな~

キャンプ場を後にして、同じ系列のお蕎麦屋さんで昼食。
森の水車と言う店名の通り、立派な水車がありました



ボスは何だか
とっても興味があったよう・・





帰りはダムに寄ったり ひまわり畑 で有名な明野村に寄ったりしてきましたが
なんせものすごい暑さ!!
ちょっとキャンプ場から離れただけなのに、都心の暑さと差ほど変わりません
記念撮影もそこそこに、車に避難
あ~やっぱり、あのキャンプ場は別世界だったのね~と
現実に戻ったような感じでした。
結構穴場みたいだし、お盆休みもまたこのキャンプ場に来ようかな~と
帰路についたのでした。

テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

キャンプの記録&NEWマシン!

8月のキャンプ日記を書く前に・・・
ボンちゃんと、お別れしたことをご報告します。
誰や?ボンちゃんって。って感じでしょうが
我が家の愛車、ボンゴフレンディ 愛称ボンちゃんでした。
納車日にそのままキャンプに行き、キャンプの魅力にとり付かれた私。
1年も乗ってあげられなかったけど、ホント楽しい時間を沢山くれたボンちゃんには
感謝・感謝です

初めて行ったキャンプ場での、お気に入りの一枚



7月に行った千葉でのキャンプが、ボンちゃん最後のキャンプとなりました。
さよならする日も近いと思っていたので、記念写真?を撮っておいて良かった



ちょっと、今までのキャンプを振り返ってみようと思います。

2006年

1 10月8~9日 道志の森キャンプ場

2 11月3~4日 ウェルキャンプ西丹沢

3 11月25~26日 緑の休暇村青根キャンプ場 津久井

4 12月2~3日 もちこし来楽歩 伊豆

5 12月31~1月1日 ウェルキャンプ西丹沢

2007年

6 1月13~14日 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

7 2月3~4日 森のまきばオートキャンプ場 千葉

8 3月3~4日 清水公園 千葉

9 3月17~18日 花の森オートキャンピア 道志村

10 4月7~8日 青野原オートキャンプ場

11 4月21~22日 やすらぎの里 津久井

12 5月3~5日 道志の森キャンプ場

13 5月19~20日 青野原オートキャンプ場

14 6月16~17日 伊豆自然村キャンプフィールド

15 6月30~7月1日 柿山田オートキャンプガーデン 千葉

16 7月15~16日 オートキャンプ・フルーツ村 千葉

17 7月28~29日 クリオフィールド 軽井沢

18 8月4~5日 みずがき山ヘルシーランド 山梨

19 8月12~14日 みずがき山ヘルシーランド 山梨

20 8月18~19日 奥道志オートキャンプ場

21 9月1~2日 伊豆自然村キャンプフィールド

日記にとべるように、キャンプのページも作ってみました。
ブログの右側に「キャンプの記録」でリンクしてありますので
興味のある方は、見てみて下さい


我ながら思いますが、結構行ってますね~
あっきーの土曜日休みが、毎週だったらもっと多かったかもしれませんが
17回目と18回目は代車でのキャンプだったので、キャビン泊となりました。
テントは張らず、車中泊が我が家のスタイル。
ボンちゃんの場合オートフリートップと言う、屋根が持ち上がって
テント代わりになる車でしたが
初めて行ったキャンプで上で寝たら、寒くて熟睡できなかった事から
シートを倒して、下で寝ることにしていました。
でも寝る準備が結構、面倒
荷物をどかして、エアマットを用意してシュラフを広げて寝る。
どかした荷物は運転席、助手席に満載なのでちょっと車を動かすにも困難だったり
もうちょっと使い勝手が良いとイイナ~と常に思っていました。

去年の11月のことになりますが
キャンピングカーやアウトドアのイベントが、お台場であると言うので
行ってきた写真です
綱吉の湯で行われたボストンオフ会に行く予定だったので、じゃあついでに。って感じでした。
会場に着くと、すごい数のキャンピングカーが展示してありました。
ホント色んなタイプがあるんですね~

これなんて
ボンちゃんと一緒じゃん


しかし!
ワーゲンだと価格が可愛くないっ

まぁこの日は冷やかしだけで終わりましたが、ちょっとあっきーの心は動いてしまったようです。
見た目明らかにキャンピングカーと分る、大きい車は必要ないけれど
今はハイエースなどのバンや、ワンボックス車がベースのものも沢山あって
それなら近所に買い物に行くのにも、不便じゃないね~と・・・

構想三ヶ月、なんとなんと キャンピングカー 契約しちゃいました
ウッホーイ
しかし納車まで数ヶ月
お盆休みのキャンプがデビューとなった、我が家のNEWマシンご紹介しま~す

ジャ

ジャジャ

ジャーン!!!



えっ、普通?
ワゴンのワイドボディがベースなので、ちょっと幅が広いですが 見た目普通のハイエース。
でも後ろを開けると、こんな感じ

ベッドがあります。


うちの譲れない条件として、ベッド常設なことと荷物が沢山積めることでした。
これなら、ベッドの下はかなりのスペースがあって荷物も沢山積めるし
いつでも横になれちゃいます
しかも、窓の部分が外に10cm程 押し出す事が出来て、182cmのあっきーが
横向きに寝れるんですよ
画期的すぎて、初めてこの車を見たとき感動すら覚えました
まさに理想的な車
そしてサードシート部分もベッドにしてもらう特注にしたので、親子4人?
伸び伸び寝られます。


もうこの車で3回キャンプに行きましたが、ホント快適です
ボス&ティンもすぐに慣れて、朝まで熟睡
ホントこの車にして良かったわ~って感じです。
愛称はエー子(女かい!)
これからもエー子で、色んな所に行って沢山想い出作るぞー

テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

ボストンキャンプなのだ

随分と久しぶりの日記になってしまいました
8月は、仕事を終えるとぐったりで PCのキーをうつ気力が残っていませんでした
でも相変わらずキャンプには、行ってましたよ
8月は夏休みもあったので、3回キャンプに行けました~
1個もブログにUPすることなく、9月に突入(滝汗)
8月のキャンプの日記は、また今度と言うことで
先に1、2日で行って来たキャンプの日記をUPします
だって、ボストンキャンプだったんですよ~
皆さんに乗り遅れないように、うちにしては異例の早さでUPです。

伊豆でボストンキャンプをやると言うので、ボス&ティン家も参加してきました
場所は6月に蛍キャンプをした、伊豆自然村キャンプフィールドです。

まずはメンバー紹介












今回あまり写真を撮っていないうえに、ブレブレのものばかりでした
ごめんなさい

今回チェックインもゆっくりで、早目の夜ご飯からスタートです
もちろんキャンプと言えば、BBQですね
美味しい野菜やお肉に、お酒も進んじゃいます


肌寒かったので、焚火で暖をとったり
飲み続ける人は飲み続け、寝る人は寝ましたが宴は夜遅くまで続いたのでした


次の日は良い天気になりました
キャンプ場のランでみんな、走ります

ティンkonも
張り切ります


ホント
はなちゃんは
ボール
大好きね


キャッチが一番上手なのは
ぽん太君でした


はなちゃんも、ボスも
ボール命
でもボスのボール命は
困ったちゃん
ボールを放さず、噛むことに
専念します

みんな走り回って、顔壊れてました^m^
ボストンズにも楽しんでもらえて、良かった良かった

初めてのグループキャンプでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました
ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました




追伸
今回あっきーは近所用のサンダルで、キャンプ場に来てしまいました。
家を出てしばらくしてから、あっ!と大声上げていました
あっきーが書けと、うるさいので書きました。

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●●
ジャンル : ペット

プロフィール

yoyo

  • Author:yoyo
  • ボス♂2002・03・03生まれ
    ティン♀2003・06・22生まれ

    ボストンテリア
    ボス&ティンのドタバタ劇を
    横浜からお送りします♪

    キャンプ日記が
    多いかも(^_^;)
My HP


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 ≪│2007/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のトラックバック
ボストンテリアリング

[前へ]

[次へ]

[ランダム]

[次の5サイト]

[サイトリスト]

[参加する]

Dog@Room  by じんべ

