スポンサーサイト


2006年10月7~8日 道志の森キャンプ場

ボス&ティン家初めてのキャンプ、行き先は道志の「緑の休暇村青根キャンプ場」に決めました。
道志はキャンプ場が沢山あって、ディキャンプには何度も来たことがあるのですが
どこのキャンプ場だったかは、さっぱり忘れていました(~_~;)
今年の夏は下村キャンプ場と、両国橋キャンプ場に遊びに行きました。

初めてのお泊りキャンプを青根キャンプ場にした理由は
予約不要で近いことと、温泉施設「いやしの湯」が隣接されていると言う点でした。
yoyo道志道が苦手。
結構車酔いしちゃうんですよね・・・
だからあまり、奥まった所でなく手前で探しました。
そしてキャンプ場でもお風呂はゆっくり入りたい
道志には日帰り温泉施設が何軒かあるのですが
行くには車移動。
うちはテントやタープなど設営無しなので、車で移動してテーブルとイスだけサイトに残しても
怪しいし、、、ってことで
歩いてもお風呂に行ける、青根キャンプ場にした訳です。

日程は10月の8~9日。
7日(土)から3連休でしたが、7日が新しくうちの車になったボンゴフレンディの納車日でした。
早起きが苦手な我が家は車を引き取ったらそのまま現地入りし、車中泊してしまおうと考えました。
青根キャンプ場は夜待機する場所がある。とネットで見たし・・・
そんな訳で、下取りに出す車にキャンプ道具を積み込み、ボンちゃんを迎えに行きました。
無事にボンちゃんを引き取り、ちょっとキャンプ道具でも見に行こうと
グランベリーモールのモンベルへ
ちょっと前までは、アウトドアのお店なんて素通りだったのに
今となっては、一番ワクワクしちゃうお店かも(笑)

WILD-1多摩ニュータウン店にも行きたかったので、足早にグランベリーモールをあとにし
WILD-1へ向かう。
このお店はかなりヤバイ!すごい品揃えですね~
今までネットでしか見た事の無いものがいっぱいで、大興奮!
あっという間に閉店時間になってしまいました。

さて、道志に向かわなくちゃ!
まだ買い出しもしてないし・・・
って、焦って閉店間際のスーパーに飛び込んでみたものの
品薄だった・・・

22時過ぎだったかな、青根キャンプ場にたどり着いたのは。
中に進んでいくとダム放流中の看板が
台風の影響で前日まで大雨だったんですよね・・・
受付の明かりがついていたので、あっきーに行って来てもらうと
オートキャンプ場に行く橋が崩壊して、数日はオートキャンプは無理とのこと。
え~っどうしようと途方に暮れる。
待機できそうな場所も分からないし・・・
ってことでとりあえず、道の駅「どうし」へ向かう。
奥まったところには行きたくなかったのに、道の駅はこれまた大分奥だ。
まぁ渋滞がないだけ良しとしなくては。

駅の道に着くと、かなりの車の数。
キャンピングカーも居たり、泊まる人も結構いるみたい。
お仲間がいると言うことで、ちょっと安心になる。
しかし、どうでも良いけど さ、寒い
温度計が無かったから分からないけど、すごい寒い
上着を念のため持ってきて、良かった~




ボンちゃんのAFT出動
早速上で寝る準備。
マットを引いて、シュラフを広げる。
テントのようなものだから、壁は布一枚。
空気が冷たい。そして外の音がまる聞こえ。
道の駅ですから当然、車やバイクの出入りが激しい訳でかなり賑やか。
ボスはyoyoのシュラフに潜り込んで、熟睡モードなんだけど
ティンkonは外の様子が気になるのか、興奮して動き回っている。
時間がたっても全然慣れないようなので、ティンkonには仕方なく
下のケージで寝てもらう。
下の方が静かで暖かいしね。

あまり熟睡出来なかったけど、無事に朝を迎える。
天気は良いみたいだけど、山の陰になってまだまだ日陰。
ボス&ティンと朝のお散歩。
明るくなって見ると、ここの道の駅はかなり綺麗。
裏には川が流れているし、とてものどか
出店の準備も始まり、訪れる人も増えてくる。
そんな中寝起きのスッピン状態で歩くのは、チト恥ずかしい・・・
道の駅の裏手にはキャンプ場があるようなので、散歩がてら行ってみる。
「むじな」と言うオートキャンプ場の中に入ってみた。(ホントは駄目よね)
各サイトは傾斜地を利用していて、自然と区切られている感じだった。

今回キャンプ地の変更を余儀なくされたyoyoが次に決めた候補地は「道志の森キャンプ場」
ネットの評判を見て、すごい行きたかった所。
でも大分奥まったところだし、良い意味自然すぎて初心者にはむかなそうだったので
今回候補から外れていた。
でもココまで来たなら、行ってみなくっちゃっ
キャンプできるか確認したくても、圏外で携帯は使えない。
とりあえず向かってみようと、出発進行~

キャンプ場の看板を見つけ、奥へ進むとやってるやってる
キャンプだキャンプだ
なんだかワクワクしてきたぞ
でも受付が無い。
どこまで進んで良いの?
なんか橋とかあるけど、車で通れるのか?
不安げに奥へ進む。
ここはすべてフリーサイト。3連休で、昨日から宿泊している人も結構いるのだろう
中々ここ!っていう場所が見付からない。
とりあえず受け付けの場所を確認し、奥へ。
サイトが決まったあと、受付すれば良いらしい。。。
プール(池?)の近くにちょっと空いているスペースを見つけ、そこに決めた。


車に付いているサイドオーニングを出し、テーブル&イスを出せば我が家の設営は終わり。
何ともお手軽♪
イスに座ってゆっくりしたものの、周りに他の方のサイトがあってなんか落ち着かない。

ちょっと迷ったけど、ここまで来るのに通って来た道沿いのスペースに変更することにした。
受付を過ぎ、ちょっと上った所。丁度バンガロー広場の下にあたる地点。
車は通るけど、ボンちゃんを道と並行に停め内側にサイドオーニングを出せば
こじんまりとプライベートサイトの出来上がり♪
下は川が流れる、ロケーションばっちりのところで、かなり気に入った!
テントやタープ設営だと、こんな場所では無理だけどね~

受付に行って、料金を払いに行く。
車1台1000円。1人につき500円。トータル2000円!
安すぎてびっくりだ
残念ながら、オフシーズンなので風呂はやってないとのこと。
どうしても、朝すっきりしたかったのでコインシャワーを使うことに。
初めてのコインシャワーに悪戦苦闘。
無駄にお金を使うこととなってしまった。
初心者には分かりにくいですよね?

あとはBBQしたり、お昼寝したりゆっくり過ごした。
なんて気持ちの良い時間なんだろう。
夕方キャンプ場内のお散歩へ。
他の人のサイト見学も兼ねて。
色々なサイトがありますね~
見ているだけで面白いし、勉強になります。
あんまりジロジロは見られないけどね
それにしても、このキャンプ場のすごい広さに改めてびっくり
端から端までしっかり管理なんて、無理じゃないかな?
今まで犯罪とか、火事とか起きなかったんだろうか?なんて余計な心配なんかしちゃったりして

夜は初めての焚火にチャレンジ。
薪はそこらに落ちている枝。
火ってず~っと見てても飽きないですよね~
寒いから丁度良い。
何時間も燃やしてしまいました



夜も更けたので、寝る準備。
前夜AFTで寝たのは寒かったので、シートをフラットにしてマットを引いて寝ました。
ボンちゃんは、完全フラットにはならないので
薄めのマットだと、ちょっと寝にくいな~
でも朝までよく寝ることが出来ました。
今回はティンkonィもよく寝れたみたい。良かった



森の朝は気持ちが良いです~
空気が澄んでいて、清々しい~
ここに泊まってホント良かった~って、つくづく思いましたね。
充実した施設は無いけど、思いっきり自然が残ってます。
トイレがちょっと・・・と言う、ネットの評判があったけど
うちらが利用した受付の脇にあるトイレは、洋式で紙も完備でした。
炊事場も遠いかもしれないけど、BBQしかやらなかった我が家には
別に関係なかったし。
初めてのお泊りキャンプだったけど、ハプニングもあったけど
すごいすごい、楽しいキャンプになりました。
また絶対来たいキャンプ場です。
今思えばここが最初だったからこそ、キャンプにハマる事が出来たのかなぁって思います。

キャンプ場を出てから、道志の湯でひとっ風呂浴びとても気持ち良かったです。
横浜市民は500円の料金が300円の割引となります。
横浜市と道志村は、明治30年に道志川から取水を始めて以来
水を通じ、固い絆で結ばれているそうです。

キャンプ場でのボス&ティンの様子はコチラ

今回は当日の天気が良くても、キャンプ場の状況も良いとは限らないと言うことが
勉強になりました。

スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoyo

  • Author:yoyo
  • ボス♂2002・03・03生まれ
    ティン♀2003・06・22生まれ

    ボストンテリア
    ボス&ティンのドタバタ劇を
    横浜からお送りします♪

    キャンプ日記が
    多いかも(^_^;)
My HP


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 ≪│2017/03│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のトラックバック
ボストンテリアリング

[前へ]

[次へ]

[ランダム]

[次の5サイト]

[サイトリスト]

[参加する]

Dog@Room  by じんべ

