スポンサーサイト


モザイクな訳




昨日の日記の続きです
大変な事とは・・・

ふと気付くと
ボス&ティンの体に黒い点々が・・・
キャー
ダーニーではないのーーー
なんと無数のマダニがボス&ティンの足や首などに、たかっているではないかー

もうビックリですよ
こんだけキャンプしてても、ダニってお目にかかることが無くて

一度山みたいな公園に行った時、ついたみたいなんですけど
(家でシャンプー後に数匹見つけました)

今回草むらに入った訳でも無いのに
ちょっと尋常ではない数のダーニーに
飼い主、結構パニクリ
よおく見ると、うちらの服にもついてるし

「どうする?帰る?」なんて言葉も出ましたが
とりあえず、メインのサイトへ下山(移動)することに・・・
最初のサイトは普段から人が居なすぎて
ダニもうちらに集中しちゃったんでは?と言うことで

でもこのままエー子で一緒に寝る訳にもいかないし
どうしようーーって感じだったんだけど
病院で薬浴してもらう?と思って
管理人さんに、近くに動物病院ありますかって聞きに行った

近くにはあるけど、どうしたの?って。
訳を話したら
それは大変ってことで
うちの犬がダニついたとき使うスプレーがあるから、家から持って来てあげるよ。と優しいお言葉。

待つ事数十分。
長く感じたなー

管理人のオジサンはフロントラインスプレーを、持って来てくれました
これかけるとダニは死んで落ちるよ。と




滴下タイプのフロントラインは結構使ってる子が多いと思うんだけど
ボストンで失神したとか、色々副作用の話を聞いていて恐いので
うちは使っていませんでした

でも無数のダーニーを目の当たりにしたらねー
もう容赦なくスプレーしまくってしまいました
ゴメンよ ボス&ティン

スプレー効果で一応ついたダニは死んだみたいです。
テンションはかなり、下がりましたが
夜ご飯はBBQ

シャワーを浴びてから、昼間いた眺望の良いサイトに星を見に行きました
もちろん車からは降りませんでしたが
満天の星空がちょっと元気をくれました

そこで結構でかい鹿がいてビックリさせられました
鹿の糞も沢山散らばっていたので、いるかもと思ってはいましたが
目の前に現れると恐いですね
ダニ騒動が無くっても、貸しきりサイトで夜を迎えてたら恐かったかもですね~




移動後のサイトはこんな感じでした。
管理棟のすぐ下。
でも鹿の糞はいっぱい落ちていました。
鹿もいっぱいダニを連れて来てるんでしょうね

次の日の朝、サイトの周りを散歩をしたら
またボス&ティンの体がダニだらけになっていました




フロントラインスプレーは1ヶ月効果があると、管理人さんが言っていたので
油断してしまいました。
あとから調べたらフロントラインはマダニの付着を防ぐのではなくて
付着後48時間以内には死にますよ。ってことらしいです

もう家に帰ってからすんごい色々調べましたよ
マダニにが血を吸って大きくなったら、むやみに取らないで
病院でとってもらえ。ぐらいの知識しかなかったんです。

血を吸われると色々恐い病気にかかる恐れもあるみたいで
かなりビビってしまいました。
見た目、駆除は出来たようでしたが
色々聞きたかったので、念のため月曜日病院へ
内容は面倒なので書きませんが

ダニ対策を色々考えました。
フロントラインはやっぱり使いたくないな~
スポットタイプより、副作用の少なさそうなフロントラインスプレーを
キャンプの時だけスプレーする?
キャンプから帰ったら、シャンプーしてしまうので副作用も最低限で済む?
でもスプレー自体がかなりの刺激臭。中身もやっぱり安心出来ない
キャンプ場以外でもマダニっている訳で・・・

マダニの付着を防ぐ、フォートレオンってのも考えたけど
それも うーん。

ネットで色々見てると段々訳わからなくなってきます。
ダニ対策を調べてるのに
フィラリア予防薬、狂犬病の注射、ワクチンなどの必要性ってホントにあるの?ってな感じ。

とりあえず、うちのこれからのダニ対策として
ノミ・ダニのトラブルに効果があると言われるサプリを与える。
散歩の前には虫除けスプレーで様子を見ようと思います。

あっ、前に買った超音波が出るペンダントタイプの虫除けですが
いつの間にか音が出なくなっていたので、捨てました
ちょっとした雨とかに濡れたのがいけなかったかしら

そんなこんなのダニ騒動で、なんかどっと疲れたキャンプになってしまいました

でもキャンプ場の管理人さんには色々とお世話になってしまい
ここでは書けないことも・・・

空いていた事もあって、ダニ以外のことでも色々お話できました
キャンプ場を一から作るにあたっての苦労話とか
すごいカッコイイおじさんなんですよー(顔じゃないよ)

なので、この日記がおじさんへの営業妨害になると嫌なので
キャンプ場の名前は伏せることにしました。
正直、ペット連れでなくてもテントで寝る人なんか、絶対ダニの被害に合いそうなんだけど

でも絶対リピートしたいキャンプ場ですよ
自然環境は申し分ない。
うちも冬限定で行こうと思います

キャンプ場では栗の木が秋の訪れを教えてくれましたー






スポンサーサイト

テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

プロフィール

yoyo

  • Author:yoyo
  • ボス♂2002・03・03生まれ
    ティン♀2003・06・22生まれ

    ボストンテリア
    ボス&ティンのドタバタ劇を
    横浜からお送りします♪

    キャンプ日記が
    多いかも(^_^;)
My HP


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のトラックバック
ボストンテリアリング

[前へ]

[次へ]

[ランダム]

[次の5サイト]

[サイトリスト]

[参加する]

Dog@Room  by じんべ

