スポンサーサイト


山日記 2009年10月29日(木) 山梨 日向山




10月29日の山日記
前回の山から4日後

今回は職場のメンバーと
元上司のKさん(と言ってもyoyoと同い年)が連れて行ってくれると言うので
ヤングチームのMちゃんとAさん女子4人で賑やかに行ってまいりました

集合は勤務先の老人ホームに朝の5時
この時期まだ全然夜ですよ

ザックと大量の?オヤツと2ℓのポットが入ったバックで、よろめきながら自転車を走らせる

車で迎えに来てくれたKさんがyoyoとMちゃんを拾ってくれて
次はAさんを拾い、目指すは山梨の北杜市

女子4人集まると話題も尽きない中
1人静かなAさん
今日が初登山という緊張からなのか

しばらく走ってると、口を開いたAさんから
トイレに行きたい・・・との申し出
お腹が痛かったせいで大人しかったらしい

コンビニで車をとめトイレタイム

しばし待つが・・・
あれ?随分長くない?
心配してKさんが様子を見に行くも本人まだ出られない様子
大丈夫なのか

暗かった空も明け始めてきた

30分ぐらい、こもっていただろうか
やっと出て来たAさん
なんか青ざめてないかい

待ち合わせの時、寒い中立っていて大分冷えてしまい
腹痛を起こしたらしいけど
本人もう大丈夫らしい

ホントか

山に行く前に棄権かと心配していたが、とりあえず再出発

ハプニング発生でちょっと行先不安な感じだけど
明けた空は快晴
これはイイ景色が期待できるわ~とワクワク~

無事に中央道を下り日向山の登山口に
10時頃スタートだったかな?




看板にハイキングコースって書いてあるけど
全然ハイキングって感じじゃないのよね

前回の丹沢は結構人の手が加えられた登山道って感じがしたけど
ココは木の根っこが階段状になっていて
はっきり言って歩きにくい






道は険しいけど
思ったより紅葉が進んでいて
自然の美しさを堪能しながらの山登りは楽しい




そう言えば、こんな天気のイイ登山は初めてだ(笑)
本当はKさんとMちゃんと3人で(自称全員雨女)
上旬に行く予定だったのが雨のため中止
延期になったのが今日。
とびっきりの晴女Aさんのお蔭か、絶好の山日和になったね~
朝のハプニングは、おいといて(笑)




この山は山小屋やトイレはありません
yoyo 茂みでの野ションを初体験?
平日で登山客が少ないから出来るものの、結構スリリング

あっペーパーはちゃんと持ち帰りましたよ

12時前に頂上(三角点は少し手前)に到着
急に景色が開けたかと思ったら
何これ~って感じの絶景が待っていました




うわ~
すごい
スゴイよ~
ホント感動
甲斐駒ケ岳から八ヶ岳までの大パノラマが望めました
頂上の景色がいいと登ってきた甲斐があるってモンです




頂上は雁ヶ原(がんがわら)と言う白い砂地
山なのに砂浜みたい




この絶景を前にランチタイム
同じ様にお弁当を広げている人が沢山いました。
この日は風も穏やかで直射日光によりポカポカで気持ちイイ~
あー幸せ

食べ終わったら崖の端まで散策に行ったり写真を撮ったり
一時間ほど山頂で過ごしたかな
いつまでも こうしていたいけど下山しなければ

上りとは違う錦滝への下山コースへ




雁ヶ原を恐る恐る下って行く
結構急なのよ




雁ヶ原を過ぎると林に入り、急な下りが続く
ロープを使って下りるところも

側の木を頼りに手で支え、体を預けながら下りていく。
結構すごいよね と言いながら
何故か笑ってしまう
ホントにすごいんだもん(笑)

殆んど垂直に見える階段を下りたり
中々起伏にとんでいて、面白い?(笑)

苦労しながら、やっとこさ錦滝に
大きくない滝だけど癒やされる~
絶景の頂上もそうだけど、途中にもこういうプチご褒美があると楽しい




東屋があったので、しばし休憩
日も傾き始め、人の気配も無いのでちょっと淋しい雰囲気。
このコースを登ってきた人もいたけど
この急坂や雁ヶ原を登るのは結構大変そうだ

本日二回目のトイレタイムも済まし
また進むのです
しばらくすると林道になり、駐車スペースまでは
なだらかな道で一安心
林道は楽チンでいいや




この林道で、お猿さんの群れと出会うプチご褒美つき
子猿可愛すぎ

いや~ホントにこの山はイイ山だ~(笑)

15時前に車のところに着き
お疲れお疲れ~

日向山
素敵な山だった~
連れて来てくれたKさんに感謝です
今回デビューだったAさんも山の魅力を充分味わえたようで良かった

またみんなで行こうね~




帰りは温泉へ
レディスデー?だったyoyoは車でお留守番

帰りの高速も渋滞無くスムーズ

夕ご飯に
厚木のセルフ式うどん店で並んでいると
列の後ろに見覚えのあるお顔が
なんとヤナさんご夫婦ではありませんか
ヤナさん=詳しくはコチラを参照してね

すごい偶然にびっくり
数日前に携帯に着信があったりしてたので、なんかご縁を感じたのでした

またまたプチご褒美を実感し(笑)
うどんは美味いし
満足しながら帰路へ♪

レディストークが止まらない車中
助手席で眠りに落ちているAさん^m^
今日は朝から色々あって、初めての登山で疲れたのでしょう(笑)

遠回りをしてまた職場まで送ってくれたKさん
本当にありがとうございましたm(__)m

大好きな みずがき山の近くにまた好きな山が一つ出来ました
いつか みずがき山にも登れる日が来ると良いな

この日から軽く膝痛が復活
やっぱり週2回の登山は私にはハードだったみたい

今回画像は全てMちゃん提供
次はyoyoもカメラ持って行こう


スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

yoyo

  • Author:yoyo
  • ボス♂2002・03・03生まれ
    ティン♀2003・06・22生まれ

    ボストンテリア
    ボス&ティンのドタバタ劇を
    横浜からお送りします♪

    キャンプ日記が
    多いかも(^_^;)
My HP


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のトラックバック
ボストンテリアリング

[前へ]

[次へ]

[ランダム]

[次の5サイト]

[サイトリスト]

[参加する]

Dog@Room  by じんべ

