

モザイクな訳




昨日の日記の続きです
大変な事とは・・・

ふと気付くと
ボス&ティンの体に黒い点々が・・・
キャー
ダーニーではないのーーー
なんと無数のマダニがボス&ティンの足や首などに、たかっているではないかー

もうビックリですよ
こんだけキャンプしてても、ダニってお目にかかることが無くて

一度山みたいな公園に行った時、ついたみたいなんですけど
(家でシャンプー後に数匹見つけました)

今回草むらに入った訳でも無いのに
ちょっと尋常ではない数のダーニーに
飼い主、結構パニクリ
よおく見ると、うちらの服にもついてるし

「どうする?帰る?」なんて言葉も出ましたが
とりあえず、メインのサイトへ下山(移動)することに・・・
最初のサイトは普段から人が居なすぎて
ダニもうちらに集中しちゃったんでは?と言うことで

でもこのままエー子で一緒に寝る訳にもいかないし
どうしようーーって感じだったんだけど
病院で薬浴してもらう?と思って
管理人さんに、近くに動物病院ありますかって聞きに行った

近くにはあるけど、どうしたの?って。
訳を話したら
それは大変ってことで
うちの犬がダニついたとき使うスプレーがあるから、家から持って来てあげるよ。と優しいお言葉。

待つ事数十分。
長く感じたなー

管理人のオジサンはフロントラインスプレーを、持って来てくれました
これかけるとダニは死んで落ちるよ。と




滴下タイプのフロントラインは結構使ってる子が多いと思うんだけど
ボストンで失神したとか、色々副作用の話を聞いていて恐いので
うちは使っていませんでした

でも無数のダーニーを目の当たりにしたらねー
もう容赦なくスプレーしまくってしまいました
ゴメンよ ボス&ティン

スプレー効果で一応ついたダニは死んだみたいです。
テンションはかなり、下がりましたが
夜ご飯はBBQ

シャワーを浴びてから、昼間いた眺望の良いサイトに星を見に行きました
もちろん車からは降りませんでしたが
満天の星空がちょっと元気をくれました

そこで結構でかい鹿がいてビックリさせられました
鹿の糞も沢山散らばっていたので、いるかもと思ってはいましたが
目の前に現れると恐いですね
ダニ騒動が無くっても、貸しきりサイトで夜を迎えてたら恐かったかもですね~




移動後のサイトはこんな感じでした。
管理棟のすぐ下。
でも鹿の糞はいっぱい落ちていました。
鹿もいっぱいダニを連れて来てるんでしょうね

次の日の朝、サイトの周りを散歩をしたら
またボス&ティンの体がダニだらけになっていました




フロントラインスプレーは1ヶ月効果があると、管理人さんが言っていたので
油断してしまいました。
あとから調べたらフロントラインはマダニの付着を防ぐのではなくて
付着後48時間以内には死にますよ。ってことらしいです

もう家に帰ってからすんごい色々調べましたよ
マダニにが血を吸って大きくなったら、むやみに取らないで
病院でとってもらえ。ぐらいの知識しかなかったんです。

血を吸われると色々恐い病気にかかる恐れもあるみたいで
かなりビビってしまいました。
見た目、駆除は出来たようでしたが
色々聞きたかったので、念のため月曜日病院へ
内容は面倒なので書きませんが

ダニ対策を色々考えました。
フロントラインはやっぱり使いたくないな~
スポットタイプより、副作用の少なさそうなフロントラインスプレーを
キャンプの時だけスプレーする?
キャンプから帰ったら、シャンプーしてしまうので副作用も最低限で済む?
でもスプレー自体がかなりの刺激臭。中身もやっぱり安心出来ない
キャンプ場以外でもマダニっている訳で・・・

マダニの付着を防ぐ、フォートレオンってのも考えたけど
それも うーん。

ネットで色々見てると段々訳わからなくなってきます。
ダニ対策を調べてるのに
フィラリア予防薬、狂犬病の注射、ワクチンなどの必要性ってホントにあるの?ってな感じ。

とりあえず、うちのこれからのダニ対策として
ノミ・ダニのトラブルに効果があると言われるサプリを与える。
散歩の前には虫除けスプレーで様子を見ようと思います。

あっ、前に買った超音波が出るペンダントタイプの虫除けですが
いつの間にか音が出なくなっていたので、捨てました
ちょっとした雨とかに濡れたのがいけなかったかしら

そんなこんなのダニ騒動で、なんかどっと疲れたキャンプになってしまいました

でもキャンプ場の管理人さんには色々とお世話になってしまい
ここでは書けないことも・・・

空いていた事もあって、ダニ以外のことでも色々お話できました
キャンプ場を一から作るにあたっての苦労話とか
すごいカッコイイおじさんなんですよー(顔じゃないよ)

なので、この日記がおじさんへの営業妨害になると嫌なので
キャンプ場の名前は伏せることにしました。
正直、ペット連れでなくてもテントで寝る人なんか、絶対ダニの被害に合いそうなんだけど

でも絶対リピートしたいキャンプ場ですよ
自然環境は申し分ない。
うちも冬限定で行こうと思います

キャンプ場では栗の木が秋の訪れを教えてくれましたー






テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

道志の森キャンプ場レポ&お知らせ

なんか最近寒かったですね
至福キャンプの副作用が出るかと思ってたのですが
yoyo意外と、普通にお仕事こなしています

町内会費の集金も無事済んだし
良かった良かった
でも、近所に住んでても初めて顔を見た人とか
いっぱい いすぎて、びっくりですよ
yoyoが働いているホームのショートスティに来てるお爺ちゃんが
うちの隣の隣のアパートに住んでました。
まっ近所で働いてるので、不思議ではないんだけど


特にネタもないので、GWキャンプの
道志の森キャンプ場のレポでも・・・




今年のGWは3日から4連休
でもいつも通り予約なんてしてないので、予約不用でオールフリーサイトの
道志の森キャンプ場に2日の夜にキャンプINしました

前から狙っていた、橋の下のサイトが空いていて ラッキーでした


川の流れを前にホント、プライベートサイトですよ
あっ、プライベートってのは
24時間ではありませんでしたが
丁度うちのサイトから川に下りられるのでね~




いっぱいいっぱいにタープが張ってあるのに
脇から、色んな人が川にやって来ます
子供はもちろん、そのお父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃん
釣り人などなど・・・


まっ、うちだけの川じゃないので、仕方ありません。
それに四六時中って訳じゃなかったので良かったです

初日は雨が降っていたので、止むまでタープ張らず車で待機してたんですけど
その時は容赦なく、観光名所みたいになってましたけど
それだけ好ロケーションだったってことですよね



天気が悪くても、3日からすごい人でしたよ~
ここは人気のあるプール(人工池?)サイトです。


上から見たところ

夜は水面に映った光が神秘的




そんなに気温も上がらず
結構寒かったかな




写真が白っぽいのは
燻されてるから

焚火満喫中~


大体1泊か2泊の人が多かったんですかね~
5日の日には、殆んどの方が撤収していき
驚くほど空き空きになってしまいました
やっぱり世の中のお父さん達、連休最後の日はお家でゆっくり過ごしたいですよね~
我が家では、許されませんが(笑)



5日に来た男の子ばっかり10人くらいのグループが
夜バカ騒ぎしてましたけど
それ以外はGWとは思えないほど
静かで素敵なキャンプが出来ました
初日に川を見ながら寛いでいて、ホント幸せだな~って
涙出てきたほど(笑)

キャンプしてる時だけじゃなく
わたしには、優しいあっきーがいて (←特に強調。あっきー、しっかり読んでね
可愛いボス&ティンがいて
今の普通の生活に感謝しなくては。
TVで『余命1ヶ月の花嫁』を見て思いました。


あっ、こんなスタンプカード
もらいました
15個で3000円引きに
なるんだって
もともとリーズナブルなのに
サービス、イイな~

看板犬ならぬ、可愛いイノシシの赤ちゃんがいましたよ
ウリ坊ウリ坊って子供から大人まで大人気でした
可愛いのは今のうちだけかも?興味のある方は早目に見に行って下さいね

てな感じでレポ終わりです

2007年GW道志の森キャンプ日記はコチラ
2006年キャンプデビューとなった道志の森キャンプ日記はコチラ

くだらない日記を読んでくれた貴方に朗報?です
ボストンキャンプ 第3弾 を計画中
とりあえず、日にちだけ決めました。
6月21日から1泊です。
場所も決まり次第、このブログでお知らせします。
参加希望の方はメールにて、連絡くださいな

テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

PICA西湖から富士山は見えません

4月5~6日 PICA西湖
キャンプ場のレポを書いておこうと思います

これは帰り道、足柄SAからの富士山ですよ
東名、渋滞中だったのでエー子で仮眠してから帰りました。
仮眠と言っても3時間以上寝てたかも




4月初のキャンプはレギュラーシーズンのうちに行っておこうと、PICA西湖に行く事にしました。
今回はサイト料2,300円+ワンコ料1,600円+2頭目600円=4,500円でしたが
オンシーズンになると1泊7,000円。
ハイシーズンだと1泊10,000円になってしまいます

前日予約したのでCサイトにしか空きはありませんでした。
トイレや炊事場までは結構遠いです。
でも動かないとブタになっちゃうので、yoyo的には問題ありません。



Cサイトは10区画。全て電源サイトです。
エー子になってから、初めての電源サイト。
中には電子ジャー持参でご飯を炊いてるファミリーも
うちは布団乾燥機持参で、布団類を乾燥することに
花粉症夫婦なので、外にシュラフを干すのはちょっとね~と
最近干してなかったから





最近のうちのスタイル。
せっかく買ったスノーピークの ワンアクションテーブル
キッチンテーブル代わりに使ってるユニフレームのバーナースタンドは車には積んでるんだけど
面倒なので、出してない
焚き火テーブル2台に ユニセラ乗せて、ジュージューとBBQが定番
あっ、前回苦労した このスクリーンタープの設営
要領が分ったので、今回は殆んどあっきー1人でたてることが出来ました




富士山は見えないけど、綺麗な山が見えて中々のロケーション
でも殆んど満サイトだったので、人がいっぱい
遮るものも無いので、プライベート感はないですね~
なんか落ち着かない感じ

今回レイトチェックアウトして14時までいました。
残ったお客さんも2、3組だったし、ゆったりとできていい感じでした





こちらはお隣のBサイト
キャンカーが多いですね




場内は結構広かったです
一周すると、いいお散歩コース




ドッグランも充分な広さ
ドッグランの向こうがドッグラン・テントサイトなんだけど
ここを予約することは無いかなぁ・・・
ワン連れで団体とかだったら、アリかなぁ
ワン用のシャワー付きだったから、ボス&ティンシャンプーしてくれば良かったかしら




標高高いところなので、4月に入っても朝晩はかなり冷え込みました
氷点下だったでしょうね
そんな中ファミリー連れも多かったですよ
この時期は家族4人で泊まっても、ワン無しだと2,300円
高規格なのに、すんごいお得ですよね
お風呂だけでも普通1人500円とかするのに、無料だし。
yoyoも朝晩入りました。
ドライヤーが置いてなかったので、夜は頭洗わなかったから。
氷点下の中頭濡れてたら、風邪ひいちゃうと思って
朝受付に聞いてみたら、ドライヤー貸してくれました




週末だと冬でも貸切とかは無いんでしょうね~
来シーズン雪中キャンプをここで、チャレンジしてみようかな


キャンプ場でのボス&ティンの様子はコチラ
                         コチラ
                           コチラ

テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

12月15~16日 PICA富士吉田




我が家には珍しく、高規格のキャンプ場です。
犬料金が高いので、ハイシーズンだと うちの場合1泊9700円もかかるんですよ~
1泊5000円前後のキャンプ料金が多い中、破格の値段ですよ
12月からレギュラーシーズンとなったので、やっとボス&ティン家も
利用することにしました

4200円で入浴料込みなので、かなりお得です
ワン無しの人の場合だと、1泊2000円
すごいです
ハッピーフライデー割引を使えば、早めのチェックインOKだし

いつものように、当日電話予約して「日当たりの良いサイト希望」と言っておいたのですが
言われたサイトに行ってみると
日当たりの悪い、フォレストガーデンの近くのサイトでした。
管理棟に近いところが良いのではと、そこにしてくれたみたいですが
ノンノンスタッフさん、分ってないな~
こんな日陰じゃ寒くていられないよ。と
管理棟からは遠いけど、日当たりの良いサイトへ変えてもらいました。
こっちの方が広いし、日当たりも良い
炊事場・トイレへはちょっと歩くけど、動かないとブタになっちゃうからね

炊事場はお湯が出ます。
冬場のお湯はホントありがたい
トイレにもストーブが置いてありました。
トイレは、管理棟のトイレの方が広くてオススメ
冬場は厚着してるので、トイレが狭いと動き辛くて(笑)

電源なしサイトは貸切だったので、ノンビリ過ごせて
かなり気に入りました
電源付きは、キャンカーさんの団体とかいて
賑やかでした。
コテージや、常設トレーラーも素敵なのばっかりで、一度は利用してみたい感じ
でも場所によって全然雰囲気が変わってくるし、道路に近いところもありました。
自分で指定できないなら、満足できるかどうかは賭けだと思います。

お風呂は翌朝に入りました。
お湯の温度が熱めで、中々気持ちが良かったです。




延長料金も14時までだといくら、17時までだといくら。って
細かく分かれていました。
うちは今回14時まで延長したのですが、数百円でした。
シーズンと、もとの施設の料金によって違ってきます。

富士五湖方面に行くなら、富士山が見えないと!って思ってましたが
落ち葉の敷き詰める、ここの雰囲気も中々でした
料金のこともありますが、オフシーズン限定でまた訪れたいところです。
施設が整ってるので、シーズン中はいつも予約がいっぱいみたいです

ドッグランがありましたが、ショボくて使いませんでした
犬料金 1頭目¥1,600、2頭目以降¥600もとるのに
ちょっと期待はずれでした


同系列のPICA富士西湖にも行ってみたいですね~

キャンプ中のボス&ティンの日記はコチラ

テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

2007年10月20~21日 オレンジ村オートキャンプ場

今回のキャンプは友達が釣りをしたいとのことだったので、伊豆や千葉で
海に近いキャンプ場をいくつか、ピックアップ
千倉は結構良い釣り場があるらしく、オレンジ村オートキャンプ場に決定
 
今回友達夫婦が泊まったバンガローは


左の6畳。6,000円。
右は8畳8,000円。
クッションフロアーの上にゴザ?が敷いてあって、掃除はあまりされてないようです。
案内してくれた管理人さんが、ドアを開けて一声「汚ねぇな~」と言ったそうだ(笑)
コンセントもあるし、電灯もある。あとはテーブルと扇風機が置いてあった。
バンガローとしては、充分ですね~
安いし。ワンOKだし。

周りのスペースでBBQできますが、屋根とかないのでタープはあった方が良いですね。
8畳に泊まったファミリーは、スクリーンタープを建ててました。


こんな景色を眺めながら、BBQ出来ます。
海が見えるのは素晴らしいんだけど、yoyo的には住宅街まで見えちゃうのが
マイナスポイント。
6畳のバンガローのすぐ横はオートサイトになります。
この一帯に入るには結構急な坂があるので、入り口近くに陣取った場合
砂埃とか気になりそう・・・


炊事場です。
ゴミ捨て場があるのが
ありがたい


炊事場の近くに薪で使って良いと言う、廃材が置いてあります。
短く切ってあるわけじゃないので、ノコギリ必須です。
キャンプ場で借りたノコギリは、歯が全然駄目でよく切れませんでした(^_^;)
うちがもらっていったのは、なんの木か分りませんが
燃やすと良い香がして、アジも美味しく焼けました(笑)

お風呂はオフシーズンだからか、1時間単位での予約制。1人300円。
我が家は夜入りましたが、中々立派なお風呂でした。
シャンプーはTUBAKIとか置いてあるし(笑)
ちょっとシャワーの出が悪かったです。
そして、何故かお湯が少~し茶色かったです
前日の大雨の影響もあるのかな
湯船は掛け流しではないので、潔癖症の人は一番風呂に入りましょう。
てか、お湯が茶色いとか書いちゃったら、潔癖症の人はまず無理だよね(笑)

ここはシャワー室が無料で使えます
あっきーが、翌日入ってましたけどシャワーの出も良く充分だったと言っていました。

トイレはミカン畑の方に行くとありました。
たぶんミカン狩りのお客さんも使うだろうと思いますが、掃除がイマイチですね。



ミカン畑の方をお散歩していたら、林間サイトのようなところもありました。
水場と簡易トイレあり。

朝はキャンプ場の人が牛乳配ってくれました
すでに冷たかったけど、コーヒー牛乳にして美味しくいただきました。

秋晴れの週末だったからなのか、ミカン狩りのお客さんが引っ切り無しでした
一袋買っていきましたが(お客さんが選定して置いてったミカンだと思われる)
あまり甘く無かったです

一度行ってみたいキャンプ場だったので、今回来れて良かったです。
チェックイン・アウトもフリーみたいなもんで
かなりノンビリできますね
なんかアバウトな感じも、楽で良い(笑)
金儲けは二の次でお客さんに喜んでもらいたい。楽しんでもらいたいと言う管理人さんの
思いなんでしょうね~

ハマる人はハマるキャンプ場なんだろうな~と思いました


キャンプ場でのボス&ティンの様子はコチラ


テーマ : ●●●ペットとキャンプ!●●●
ジャンル : ペット

プロフィール

yoyo

  • Author:yoyo
  • ボス♂2002・03・03生まれ
    ティン♀2003・06・22生まれ

    ボストンテリア
    ボス&ティンのドタバタ劇を
    横浜からお送りします♪

    キャンプ日記が
    多いかも(^_^;)
My HP


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のトラックバック
ボストンテリアリング

[前へ]

[次へ]

[ランダム]

[次の5サイト]

[サイトリスト]

[参加する]

Dog@Room  by じんべ

